

帰宅

修学旅行で京都大阪に行ってました。

東京より南にはあまり行ったことがないので面白かったですはい。

まぁ旅行の話なんて聞いても面白くないと思うので購入したものでも紹介しときます。


CIMG1047_convert_20121221220308.jpg


\コンデンサ/

班別研修で日本橋に行った際、噂(?)のジャンク屋こと塚口勇商店にて購入しました。

スペック400V10000μFです。

1600円で売っていたものでしたが1000円におまけしてくれました。

ありがとうございます!

CIMG1048_convert_20121221221957.jpg


同じく塚口勇商店よりSF80J15というスタッド型サイリスタです。

2つセットで1500円でした。

コイルガンなんかに使えるかもしれません。

もっと大きなディスクサイリスタなんかも売ってましたがお財布事情によりこちらの購入となりました。

自分用に買ったのはこれだけです。


CIMG1049_convert_20121221225552.jpg

その他貰い物

REXのクリアファイルと端子・コンバーターのカタログです。

もっと貰ってくればよかった。


今回あまり長い時間居られなかったので今度は個人的に行きたいです。

チョッパ

今日はいつもよりすこし早く帰ってこれたので前に作ったチョッパ昇圧回路を小型化してみました。

CIMG0988_convert_20121211220015.jpg


コンパレータと555タイマーを使った回路です。

9V入力で250V以上出力することができます。

実際は最高まで計測していないのでどこまで出せるかはわからないです。

そいつを...

CIMG0989_convert_20121211221827.jpg


このようにまとめてみました。

比較
CIMG0990_convert_20121211222433.jpg


大体三分の二くらいのサイズです。

パーツは殆ど同じなので性能に大差は無いと思います。

もし壊れたとき交換しやすいようにFETとコイルはターミナルで接続してみました。

まぁチョッパとかで壊れることはまず無いと思いますが念のために...

あとFETがK2372という結構でかいやつ使ってますがもう少し小さいやつでも大丈夫ですね。


おまけ

CIMG0975_convert_20121211220217.jpg


寒いです|ω・`)

テスト終了!

期末テストがあったり風邪引いたりして更新できませんでしたorz

本日試験最終日だったのですが、もう本当にいろんな意味で終了してくれました\(^o^)/

真面目に勉強すれば良かったとテストがある度に思いますがなかなかやる気が出ないんですよね^^;


さて、前回から大分空いてしまいましたがレールガンの実験ができてなかったりします。

テストのせいでできなかったというのもありますが、他にもMOT出力調整用の調光器が自分のミスで破損してしまいコンデンサへの充電が出来なくなってしまいました(涙

回路が壊れた訳ではありませんが直すには一度部品を取る必要があるので...


明日まで提出のレポートを書いてなかったので今日はそっち優先でやります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
