

尾栓(゚⊿゚)イラネ

なんとなく発射失敗したときの映像を見ていると気になるところがありました。

↓問題の映像(のコマ
1_convert_20121114220343.jpg
1
2_convert_20121114220409.jpg
2
3_convert_20121114220430.jpg
3
4_convert_20121114220446.jpg
4
CIMG0017_convert_20121114220515.jpg
5
CIMG0019_convert_20121114220533.jpg
6
CIMG0020_convert_20121114220554.jpg
7
CIMG0021_convert_20121114220611.jpg
8

プロジェクタイルが先端で止まってます。

精度が悪いから詰まったんだろうと思っていましたが、どうやら違うようです。

5コマ目から最後のコマまでよく見ると飛翔体がレールを逆流しているのが分かります。

この1号機では尾栓の気密性が高過ぎて、飛翔体が高速で前方に移動するとその後部の気圧が低くなってしまい飛翔体が引き戻されてしまうようです。

尾栓は取ってしまっても良いのですが、全く無いと後方にもエネルギーが働いてしまうので今回は小さい穴を開けることにしました。

Before
CIMG0173_convert_20121114231404.jpg


After
CIMG0969_convert_20121114231809.jpg

プロジェクタイルを入れてみると穴開ける前より滑りが良くなったような気がします^^

まぁ実験しないとなにもわからないので時間あれば土日にやります。

あれ?

気付いたらもう月曜日じゃないですか。

時間経つのが速すぎて困っちゃいますね。



まぁ土日は無事実験が終わったのでそのうちまとめます。

思うように結果は出せませんでしたが^^;



で、今回実験してて気付いたことがあるんですが、、

CIMG0379_convert_20121112215500.jpg

10000μF...?

なんか他のと容量が違うやつがありました。

海渡電子で中古の8200μFコンデンサを買ったつもりなんですけどね~

偶にあるんですかね?中古だから?

買ったのが1年以上前なんですが、今まで全く気付きませんでした

週末終わってた

一か月程前に受けていた第一種電気工事士の筆記試験合格してました~。

来月には実技試験があるのでなんとか合格したいところです。

去年合格した第二種に毛が生えたくらいと聞いたので多分大丈夫だと思いますが...



で、先週レールガン二号機の穴開けをする予定だったのですが、ちょっとしたコンテストや学校の係でお出掛けしてたので何にも進んでません

とりあえず明日明後日は一号機の実験をしよう。
2_convert_20121114220409.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
